島村楽器 イオンモール船橋店 シマブロ

島村楽器 イオンモール船橋店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

フルートインストラクターのつぶやき【楽器の選びかた~前編】

こんにちは!フルートインストラクターの中井です。

今日は

フルートの選び方

ご紹介します。

フルートはじめたいけど、どんなものを選べばいいのかな?とお悩みの方はいませんか?

やみくもに「値段」「ブランド」だけで決めてしまってはとてももったいないです!

せっかく買うなら、あなたにピッタリのずっと使える1本をじっくりと選んでみませんか?

まずはフルートを選ぶ時に知っておいて頂きたい知識からご紹介します♪

①フルートはずっと使えます!

フルートはきちんとメンテナンスをすれば、長く使って頂ける楽器です。決して「10年使ってもう古くなったから新しいものに買い替えなくちゃ~」という消耗品ではありません!

また、自分で息を吹き込んでいくと、どんどん鳴りが良くなっていきます。買いたての楽器としばらく使った楽器では、自分でしばらく使ったものの方がよく鳴ります。自分で育てられる楽器って、なんだかステキですよね♪

②同じ型番でも、1本1本違います!

例えばYAMAHAのYFL311という機種を買うと仮定しましょう。「もう機種が決まっているからこれを持って帰ればOKですね♪」残念ながらそうではないんです!同じ型番のものでも、まったく完全に一緒!というものはないのです。同じ型番でも個体差がありますので、どれを買うかが決まったら、同じ機種同士で何本か吹いてみて自分が吹きやすいものを選ぶほうが、自分にピッタリのものが選べます。

楽器を選ぶことを、選定といいます♪

島村楽器は楽器をお選びの方に、可能な限り選定をして頂けるのが強みです♪

この2点はぜひ、管楽器を選ぶ際に知っておいてほしいポイントです!一生付き合っていけるいい楽器を探すために、ぜひ覚えておいてくださいね♪♪♪

後編ではいよいよ!実際にフルートを選ぶ時に失敗しない秘訣をお伝えします。

楽器をお探しの際は、ぜひお店にきてお声おかけ下さい!フルート選びや練習のコツ、おすすめ楽譜などわたくし中井が全力でサポート致します。

ではまた次回★

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.